2011年2月21日月曜日

サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ [ラジオ・ポッドキャスト番組紹介]

最近は少なくなってきましたが、テレビCMを見て、ラジオ番組を聴いて、心のアンテナにビンビンと響いてくるような感覚が昔はたくさんあったような気がします。僕のアンテナの感度が鈍ってしまったのか、それとも心躍らせてくれるようなコンテンツが実際減っているのか。そこのところは判断できません。


僕が中学生の頃まだまだCDラジカセが全盛。毎年新しいモデルが発売されていました。ハードがそんな感じでしたので、もちろんソフトはカセットテープが全盛。オーディオ機器のCMやカセットテープのCMソングでは、実力派とよばれるシンガーやアーティスト、新人でインパクトの強いバンドの曲が使用されていたっけ。SONY、panasonic、maxell、TDK、いまだにノーマルとかハイポジションとかメタルの違いがわかりませんが。。。そんな中僕の心のアンテナをガンガン揺さぶったのが「爆風スランプ」。カセットテープのCMかと思っていましたが、今回ブログ記事を書くにあたって調べたところ、HITACHIのビデオカメラのCMタイアップソングでした。
「ひどく暑かった日のラブソング」

この曲を聴く前にも、ウールマークのCMで気になっていたのを覚えています。決定的だったのがこの曲でした。サンプラザ中野さんが飛び跳ねていましたよね?


その後「Runner」のヒット、電波少年の猿岩石の企画で「旅人よ 〜The Longest Journey」がヒットしたのは、みなさんの記憶に残っているのではないでしょうか?サンプラザ中野さんも今では芸名が「サンプラザ中野くん」に変わり、爆風スランプも先日ひさびさに再結成ライブをされた様です。そんなサンプラザ中野くんが、あの懐かしいテンションで、声を裏返らせたりしながらFM世田谷とUSTREAMを連動させたラジオ放送「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」を毎週放送されています。


世田谷発、全世界配信でお届けするFM世田谷83.4MHzとUstの画期的な完全「音楽」連動プログラム!!サンプラザ中野くんの生ライブや飛び入りゲスト登場などステキなサムシングをgdgdにお届けします!!
毎週火曜日21時30分頃から23時頃までダダ漏れ生放送!!








Video streaming by Ustream

この番組では世田谷にある農家さんを応援しよう!というのをメインコンセプトに、サンプラザ中野くんが放送中に生ライブで歌ってくれるんです。引っ越しなのか友達に貸したままどこかにいってしまったアルバムに入っていた「満月電車」を聴いた時、ひさびさに僕の心を揺さぶってくれました。ノスタルジーなのかしら。爆風スランプファンのあなたも、マラソン大会で嫌になるほどRunnerを聴いたあなたも、進研ゼミをやっていたあなたも、ご覧になってはいかがでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿