2011年2月8日火曜日

放射線科受診

どーも皆さんコンニチハ!
やっと暖かくなっていいなぁなんて思ったら
またまた寒くなっちゃってねぇ・・・。辛いです(T_T)
さてさてご報告なのですが、昨日とうとう放射線科を受診してきました。
片道1時間かけて到着。受付もすぐ終わり問診票らしきものを書かされ
しばし待つこと30分。
診察室へ呼ばれ先生にご挨拶です。穏やかそうな優しい先生でした。
最初に照射回数の話になったのですが、標準では25回やるところを
最近では16回で終わらせることもできるそうです。
私の場合は乳腺科の先生から標準25回+追加照射5回の計30回
ということを薦められていたので迷わず標準治療を選びました。
もちろん30回分(日曜、祝日以外)は通うことになるので
体力的にもきついでしょうが、がん細胞をやっつけるために
頑張りますよ!!
その後マークを付けるのとCT撮影もするとのことで、着替えてCT室へ。
両脇から腰にかけてラインを引かれたのと胸の中心に十字を思いっきり
書かれて改造人間のようです。
そしてCT撮影をして、技師さんが私の寝転がってる姿をデジカメに
収めておりました。多分毎回やるので姿勢の目安ですね。
着替えも終わって待合室でしばらく待つと、受付からお声がかかり
30回分のスケジュール表をいただきました。
終了予定は3/17です。うーむ、長い・・・・。
でも私にとっては再発を防ぐための大事な治療ですので
気合を入れて通いますよ!!
さすがに昨日は疲れて夕食後にすっかり寝こけちゃいましたが
明日からの治療頑張っていきます。

近況等報告していきますので、毎週土曜日23:00~聞いてね!!

そしてお知らせです~。
私が乳がんになってからずっと読ませていただいてたブログ


藤谷 ペコ 著 四六判 431頁 定価 ¥1,575 

ISBN978-4-89453-584-8

楽天ブックスさんで手に入ります。増刷も決まったそうで現在はすぐに
お手元に届くのではないかと思います。
私も読ませて頂きましたが、本当にためになります。
医療の専門用語も解説されていますのでわかりやすく読めました。
私もピンクリボン運動やドラッグラグ問題についてもう一度ちゃんと
調べようと思います。
長くなりましたが今日はここまで。
過去記事の医療用語に用語集のリンクを貼っておきます。
参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿