2011年1月19日水曜日

三ちんの入院日記 6日目

こんにちは!
今日は薬飲んでも眠くないので、頑張って更新しちゃいましょう(≧◇≦)
担当医からは退院してもいいよと言われた入院6日目です。
今日からリハビリが開始します。朝食後に看護師さんに時間を確認。
11:30~とのこと。痛みが出る前に痛み止めをもらって服用しました。
歩いていこうと思ったらお迎えが来てびっくり!
うやむやのうちに車椅子に乗ってリハビリ室へ・・・。歩けるんだけどなぁ。
まずは作業療法からやりました。タオルを使ってテーブルを拭いたり、
腕の上げ下げ運動をする。まだ傷口がひきつれるのでなかなか思うように動かない。
その後輪投げを使って、高い場所に輪を置く作業。一通り終わると、やる前より
腕が格段に上がるようになっててリハビリってすごいな!と思いました。
これは毎日のリハビリ次第で良くなるね。
午後のリハビリは13:00~理学療法でした。肩のマッサージから始まり
右腕の太さを測ったり。
その後はベッドに仰向けになって腕の上げ下げ運動。これは作業療法と変わらず。
次は立位から上げ下げ(棒を使いました)、壁に腕をつけて肩伸ばし?をして終了。
ちょっと疲れました。腕は動かすと傷口がつれる感じが残っていましたが
痛みはなかったので、楽しいリハビリになりました。
問題は家に帰ってからきちんとできるかどうかなんですが・・・。
現在の状況をぶっちゃけますと、洗濯をした日以外はやってます。
やるといっても、腕の上げ下げと壁を使っての運動だけですが(。>0<。)
やらないよりは全然いいかな~と思ってのんびりやってます。
あと、土曜日ということもあってお見舞いに来てくれる人が多くてすごく嬉しかった。
1日があっという間に過ぎた気がしました。
そして夕方、きになっていた病院探険に出かけて久々に外(屋上)に出ました。
寒いけど外の空気美味しかったですv(。・ω・。)ィェィ♪
夕日が見れる場所を探してウロウロしたけどやっぱり屋上が1番でした。
歩くとすぐ疲れちゃって休憩しつつ探検したんですが、図書館があったり
眺めの良いラウンジがあったり、新しい発見ばかりで楽しかったです。
私の入院した病院は鴨川にある亀田総合病院なので、海が目の前!
毎日変わる海の景色にすごく癒されました。
リハビリも結局1回で終了して残すは退院のみとなってまいりました。
この入院日記も残すところ1日になりましたね~。
明日も頑張ります( ̄ε ̄〃)b

0 件のコメント:

コメントを投稿