2011年5月26日木曜日

名古屋旅行記第四回 ひまつぶしにはポケットベガス

最近近所の公園まで走ってます、ジェライスです。
名古屋旅行記も4回目、
案外長くなりましたが、次で終わると思います。

今までの分はこちらからどうぞ。

第一回
http://namadokuradio.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

第二回
http://namadokuradio.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

第三回
http://namadokuradio.blogspot.com/2011/05/blog-post_19.html

そういえば前回はリンクを貼ると言っておきながら、
リンク扱いになってませんでしたね。
うん、今回も直接とべないんだ。
なので、URLをコピペしてください。


前回はちゃきちゃきの名古屋ねえちゃんのお店を出て、
大須の街をぶらぶらしてるところまでお話しました。

少し歩いてお腹をすかせたら、栄にある松坂屋に向かいました。
ここは今回のもう一つのメイン、ひつまぶしです。
お店は名古屋で有名な「あつた蓬莱軒」。


14時過ぎに着いたのですが、店の外にはまだ20人くらい並んでいました。
周りの人を見ると、観光ガイドの本を持った人も何組かいました。
やはり名古屋のひつまぶしと言ったらこの店なのでしょう。

そこで僕たちが取り出したのは観光ガイドではなく、アイフォーン。
そしておもむろにポケットベガスを起動し、ソリティアで対戦を始めました。
旅の恥はかき捨てってやつですね、どてめしさんは現地の人ですが。

お店の回転率がいいのか、思ったよりも早くお店にはいることができました。
僕たちが入るころにはさらに長い行列ができていたので、
どてめしさんのタイミングはすばらしいと本人が言っていました。

このお店のひつまぶしは、まず小ぶりなうなぎ丼みたいなのがでてきます。
それを4分割して、お茶碗によそって食べるというのが正しい食べ方らしいです。


食べ方は3つあって、
①そのまま食べる
②薬味をかけて食べる
③出汁をかけてお茶漬けにして食べる
と、それぞれの食べ方を楽しみ、
最後の4回目はお好みでということのようです。

僕が一番おいしかったのは、②の薬味です。
とくにわさびが意外に合っていたのがよかったです。
お茶漬けは出汁をかけすぎると味が薄くなるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはオススメできない。

ちなみにお値段は観光地設定のためか、わりと高いです。
せっかく来たからちょっと高くても食べていこうという
観光客の心理を狙った見事な価格設定です。


観光スポットらしいところも行こうということで、
蓬莱軒を後にした僕たちは、テレビ塔へ向かいました。
展望フロアからは名古屋城や名古屋市街だけでなく、
周辺の街や山も見渡せていい景色でした。


なんだかんだで結構歩き回ってたので、
展望フロアの椅子に座って一休み。

そこで僕たちが取り出したのは観光ガイドではなく、アイフォーン。
そしておもむ(ry
どてめしさんは現地の人ですが。


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿