2010年9月26日日曜日

「圧縮・解凍」の巻

生でどくどくイクらじお「インターネットリテラシー2.0」のコーナーで取り上げたいまさら聞けないインターネットの歩き方的「圧縮・解凍の巻」の記事版です。


●圧縮・解凍って何?

季節の変わり目。衣替えしたり、夏物の寝具から冬物の寝具に変えたりと、手間がかかります。特に寝具は押し入れに入れるにしても大変かさばります。一人暮らしで収納に余裕が無い方への強い味方。そう、布団圧縮袋ですね!
布団は空気をたくさん含んでいるから保温性が良い。しかし、しまう時にはこの空気のせいでかさばってしまうわけです。そこで掃除機を使って布団に含まれた空気を吸い出してかさを小さくするのが布団圧縮袋。
インターネットを利用していても、よく「ダウンロードしたファイルを解凍してください。」とか「メールに画像を添付する時は圧縮するのが常識だ!」なんて、圧縮・解凍が出てきます。布団圧縮袋は押し入れの整理にとっても重宝します。なんてったって、収納スペースが確保できますから。パソコンのファイルを扱う時も同じで、ファイルを小さくしてかさばらないようにしたり、その圧縮したファイルを元の状態に戻したりできる仕組みが用意されています。それが「圧縮・解凍ソフト」とか「アーカイブユーティリティ」と呼ばれるものです。


●圧縮の仕組み

パソコンの中に入っているデータというものは、総じてファイルと呼ばれるものです。ファイルの内容は様々ですが、全てのファイルはデジタル化されています。コンピュータを扱う上でデジタルという言葉を用いる場合、それは0と1からなるデータです。
AABBBAAAAABAABBB
上に16文字の「AかBか」というデータがあります。上のデータを電話なんかで、伝えることを想像してみてください。「左からAが二つ、Bが三つ、Aが五つ、Bが一つ、Aが二つ、Bが三つ」と言葉で伝えることができます。
A2B3A5AB3
これを上のように書き換えてみます。16文字を9文字で表したことになります。ほぼ半分になってしまいました。これが圧縮の仕組みの簡単な説明です。
※上にある説明の圧縮はラン・レングス法という圧縮方式を簡単に説明したものです。
ラン・レングス法とは「同じデータが何個並んでいるか」を数えていく圧縮方式です。
この他にもハフマン法という圧縮方式があります。


●圧縮・解凍に必要なもの

布団を圧縮して押し入れにしまうには、「布団圧縮袋」と「掃除機」が必要ですね。このようにパソコンの中にあるファイルを圧縮する場合にも道具が必要となります。利用しているパソコン(搭載されているOS)によってその道具も代わりますし、掃除機を色々なメーカーが作っているように、様々な種類があります。その道具を「圧縮・解凍ソフト」とか「アーカイブユーティリティ」と呼んだりします。
「圧縮・解凍ソフト」は大半のものが無料で使えます。一般的な目的として圧縮・解凍する場合は無料のソフトウェア(フリーウェア)を利用することでじゅうぶんです。


無料で利用できる圧縮・解凍ソフトウェアを探す

パソコンで利用できるソフトを探す場合に便利なのが、ソフトウェアを多数登録しているウェブサイトですね。一般的によく利用されるソフトウェアを多数登録しているサイトとしてVectorがあります。Vectorには各OS(WindowsやMachintosh・Linax等)毎にソフトウェアを掲載しているので、どのOSがインストールされているパソコンをお使いの方でも気軽に利用できます。
また、Windowsを利用されている方には窓の社。
Machintoshを利用されている方には新しもの好きのダウンロードもおすすめです。


圧縮・解凍ソフトをダウンロードしてみよう

Windowsでよく使われている圧縮・解凍ソフトのひとつに「Lhaca(ラカ) デラックス版 1.24」というソフトウェアがあります。このソフトウェアを前述のVectorからダウンロードしてみましょう。
まずVector [ http://www.vector.co.jp/ ]にアクセスします。



アクセスしたら、上部にある「ライブラリ」というリンクをクリックします。
今回のように事前にダウンロードしたいソフトの名称がわかっている場合には、ページ中央にある「キーワードで探す」という入力欄にソフト名を入力してもよいです。



次にWindowsのソフトウェアを探したいので、Windowsのカテゴリページを表示しようと思います。画面中央に横向きに並んでいるタブボタンの「Windows」をクリックするか、画面の左側にあるダウンロードメニューの「Windows」をクリックします。



Windowsで利用できるソフトウェアを更にカテゴリ別に分類しているページに到着しました。この中から自分が使いたいソフトウェアがどのカテゴリに分類されているか判断して、探し出さなければなりません。どんな分類があるのか見慣れることも大切かもしれません。
今回ダウンロードするソフトウェアは「ユーティリティ」→「アーカイブユーティリティ」に分類されています。



「Lhaca(ラカ) デラックス版 1.24」を見つけました。欲しいソフトウェアをみつけるだけで一苦労です。



ページ上部に「ソフト詳細ページ」「コメントページ」「ダウンロードページ」というリンクがあります。一番右に位置する「ダウンロードページ」というリンクをクリックし上のようなページを表示し「このソフトを今すぐダウンロード」というボタンをクリックします。


するとダイアログボックスで「次のファイルを開こうとしています」と聞いてきます。これでファイルを保存すれば、ダウンロード完了です。ダウンロードしたファイルをデスクトップに保存する設定にしてある方は、デスクトップにWindows実行ファイル形式の「Lhaca124.exe」というファイルがあるはずです。



これで、ダウンロードは完了です。次回の記事では、圧縮・解凍ソフトウェアをインストールしてみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿